

文学フリマTシャツ紹介☆その4〜パンツもあるよ!〜

これでラスト!

カタログサイト用4
 
34、賢治ネコ(小)
先程の色違いです。こちらも余裕の普段づかい!

35、36、賢治ネコ(大)
宮沢賢治の描いたネコを拡大してみました。ポイントはこの目です。色違いで二枚。

37、38、修羅パンツ
表に「春と修羅」裏に「おれはひとりの修羅なのだ」と印刷したパンツ。勝負パンツとして使うもよし、銭湯なんかにはいて行って見せびらかすもよし、ミニスカートの下に見せパンとしてはくもよし、賢者タイムならぬ賢治タイムのお供にも。かわいいしましまバージョンもご用意しております。

39、40、「精神的に向上心の無いものはばかだ」ハンカチ
夏目漱石の『こころ』より、トドメの一言「精神的に向上心の無いものは、ばかだ」という文を印刷したハンカチ。39はオーソドックスなチェックのハンカチに印刷、たたんでしまえば外側からは見えません。40はタオル地の淡いピンクの薔薇柄のハンカチに印刷、裏写りしてないのでこちらもたたんでしまえば外側からは見えません。悩んでいる友人に(泣き出してしまった時ならなおよし)このハンカチをそっと渡してあげましょう。ネタが分かって笑ってくれるか、下宿先で遺書を書かれるか、ハイリスク・ハイリターンのギャグです。もちろん自戒として持ってもOK!

41、ワザワザハンカチ
太宰治の代表作『人間失格』より。調子こいてウケねらいで転んで見せたりする奴に「大丈夫?」とかいいながら差し出しましょう。礼装用なので宴会や結婚式などにも装備可能です!


長々とお付き合いありがとうございました!
当日はこの他に、漱石先生を攻略できる乙女ゲー『恋十夜〜猫と先生と木曜日〜』のほか、
クリアファイル二種と小林秀雄ネックレス二種を準備しております。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!!

文学フリマTシャツ紹介☆その3

まだありますよー!!

カタログサイト用3

22、23、河童Tシャツ
芥川龍之介の代表作『河童』の冒頭の一文「どうかKappaと発音してください。」を表に、「河童」の文字を裏に印刷しました。前回の文化祭では大変好評だったこのTシャツ。これを着て歩くと大抵の方が二度見してくれます。皆の視線を釘付け!Quax☆Quax

24、室生ネコTシャツ
大変な猫好きとして知られる室生犀星が書いた、猫の落書きをTシャツにしてみました。笑っているとも怒っているともいえない絶妙なこの表情と、シュールな「ネコ」の文字、印刷も白地にくっきりと黒がのり、今回の自信作です。

25、芥川龍之介Tシャツ
イケメンアイドル、芥川龍之介のTシャツです。白もあります。見る人によっては太宰治に見えるようです。多分それは太宰のほうが芥川を真似しているのだと思います。

26、萩原朔太郎Tシャツ
歌っておどれる詩人、萩原朔太郎のTシャツです。灰色もあります。横顔が美しくてドキドキします。

27、室生犀星Tシャツ
芥川T、朔太郎Tに続いて、お待たせしました!JKは遠きにありて眺むもの・室生犀星Tシャツです!お気付きでしょうが田端文士シリーズとして、この三人は顔のアップの写真を選ばせて頂きました。これを着てみんなで田端の町を歩きたいですね!

28、三好達治Tシャツ
「あはれ花びらながれ」で始まる「甃のうへ」や、「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ」の「雪」で有名な詩人、三好達治のTシャツです。写真は田沼武能の撮影。いい表情です。

29、三島由紀夫Tシャツ
矢が刺さっている写真やら薔薇をくわえた写真やらで有名な三島由紀夫ですが、書斎で本に埋もれて猫と会話しているような、こんなリラックスした表情も!見て!かっこいい!と思いながら作りました。撮影は林忠彦です。ちなみに三島由紀夫の写真集「薔薇刑」で間違ったビジュアル系みたいなTシャツを作りたかったのですが、そちらはまだ著作権が切れていないので諦めました。

30、川端康成Tシャツ
三島由紀夫Tがあるなら、ということで川端康成Tもつくってしまいました。写真は田沼武能。落ち葉と雨の小道がいい雰囲気です。三好、三島、川端Tシャツはユニ○ロTシャツのような普段づかいできるオシャレTを目指してみました。これからの暑い日に、ぜひさらりと着てみてください!

31、32、注文の多い料理店Tシャツ
宮沢賢治の代表作『注文の多い料理店』の、注文の部分を書き出しました。表には「お客さまがた、ここで髪をきちんとして、それからはきものの泥を落してください。鉄砲と弾丸をここへ置いてください。どうか帽子と外套と靴をおとり下さい。ネクタイピン、カフスボタン、眼鏡、財 布、その他金物類、ことに尖ったものは、みんなここに置いてください。壺のなかのクリームを顔や手足にすっかり塗ってください。クリームをよく塗りましたか、耳にもよく塗りましたか、」、裏には「料理はもうすぐできます。 十五分とお待たせはいたしません。すぐたべられます。早くあなたの頭に瓶の中の香水をよく振 りかけてください。いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。もうこれだけです。どうかからだ中に、壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください。いや、わざわざご苦労です。 大へん結構にできました。さあさあおなかにおはいりください。」と印刷されています。注文が多いです。

33、賢治ネコ(小)
宮沢賢治の描いたネコを印刷したTシャツです。ドヤ顔にも見えるこの何とも言えない表情がたまりません。余裕で普段づかいできるTシャツです。

文学フリマTシャツ紹介☆その2

カタログサイト用2

10、11、12「人間失格」Tシャツ
先程の記事でも紹介しました人間失格Tシャツの色違い。Tシャツ自体の色が淡いので画像では綺麗に見えないのですが、9番は黄色のTシャツに緑で文字を、10番はクリーム色のTシャツに茶色で文字を、11番はピンクのTシャツに白で文字を、12番はノーマルな白のTシャツに黒で文字を印刷しました。このほかに淡いピンクに赤で文字を印刷したものもあります。ぜひ会場でご確認下さい!

13、14、メロスTシャツ
誰もが教科書で読んだ『走れメロス』の感動のラストシーンをTシャツにしてみました。13番は表で「私を殴れ。ちから一ぱいに私を殴れ」、14は裏で「勇者」と印刷されています。親友との待ち合わせに遅刻しそうな時や、怖い先生の授業に遅刻しそうな時(上着を脱ぐと背中に「勇者」の文字、というシチュエーションを想像して作りました)にどうぞ!これに続く台詞は「私は、途中で一度、悪い夢を見た。君がもし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」、ぜひ覚えて臨みたいものですね!遅刻常習犯の友人への贈り物としてもおすすめです。ちなみに「私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。」というセリヌンTと親友ペアルックにしようという計画もあったのですが、需要が見込めないために今回は見送りました。

15、「死ぬ気で恋愛してみないか」Tシャツ
女癖の悪さで有名な我らが太宰先生が、一緒に入水自殺を遂げた愛人、山崎富枝を口説く際に用いたと言うこの台詞。出会いの春を経た今日この頃、気になるあの子にロックオンして一撃必殺☆このTシャツで勝負してみては如何でしょうか!(失敗しても入水自殺は勘弁して下さいね!)ちなみにお答えする言葉は「でも、若し恋愛するなら、死ぬ気でしたい」です。こちらも恋人ペアルックにしようという計画があったのですが、今回は見送りました。

16、「僕は馬鹿だから反省しない」Tシャツ
小林秀雄が、戦後態度を反転させた知識人を批判して言ったという「頭のいい人はたんと反省するがいい。僕は馬鹿だから反省しない」、この言葉をTシャツにしてみました。この言葉だけを抜き出すとまるで非行少年のようでもあり様々な場面に応用できそうですが、覚悟を決めたい時に、ぜひどうぞ!

17、「君に会ひたい」Tシャツ
我らが心の詩人中原中也氏から小林秀雄氏への手紙の、結びの一文から。手紙には生活や文学等様々なことが綴られた後に、一行空けて「君に会いたい」と書かれており、そのいわゆる女子力の高さに恐れおののきTシャツにしてしまいました。文字は中也の筆跡をなぞり、印刷はさりげなく右下に、上着を羽織ると見えないように配置しました。こだわりの一枚です。

18、小林秀雄Tシャツ
若かりし頃の小林秀雄があまりにイケメンだったためにTシャツにしてしまいました。ちなみに撮影は川端康成です。

19、壷中居Tシャツ
骨董屋「壷中居」にて撮影された小林秀雄と青山二郎の写真があまりにイケメンだったためにTシャツにしてしまいました。青山二郎は小林秀雄や白洲正子の骨董の師匠とも言える人で、自身の残した文章は少なく美術評論家や装丁家としての方が有名ですが、中原中也や大岡昇平をはじめとした多くの文士たちが周りに集いました。

20、「我が輩は猫である」Tシャツ
夏目漱石の代表作『我が輩は猫である』の初版、上巻の表紙です。版画の作者はアールヌーヴォー調の装丁家として有名な橋口五葉で、中間と下巻も手がけています。

21、「月の出と蛙」Tシャツ
紺色のTシャツの裏に黄色で「月をめがけて吾等ゆく夢の脚」の文字、蛙の詩人として有名な草野心平の「月の出と蛙」Tシャツです。教科書で取り上げられる草野心平の詩は愉快な蛙の詩が多いのですが、詩集を紐解いてみると不安や貧困の渦巻く曇天の様な詩も多く、その魅力は深いように思います。ちなみに著作権が切れていないので非売品です。自慢しました。ごめんなさい。

文学フリマTシャツ紹介☆その1

いよいよ明日となりました文学フリマ!
今回お持ちするTシャツを一挙紹介したいと思います!それでは、いきますよ〜!!

カタログ1

1、「全体、おめえは何の花が好きだ」Tシャツ
タチの悪い絡み酒で有名な中原中也氏が、飲み屋で我らがアイドル太宰治氏を捕まえて吐いたとされるこの言葉。
「何だ、おめえは。青鯖が空に浮んだような顔をしやがって。全体、おめえは何の花が好きだい?」と絡む中原氏に対し、太宰は泣きそうな声で「モ、モ、ノ、ハ、ナ」と答え、中原氏は「チェッ、だからおめえは」と吐き捨てた、という話があります。映画「人間失格」にもこのシーンが再現されていますが、詳しくは檀一雄『小説 太宰治』まで!詩人の横暴シリーズ第一弾、友人との飲みの際にぜひどうぞ!

2、「何だ、眠っている?起こせばいいじゃねえか」Tシャツ
おなじく中原と太宰と檀一雄が三人で飲んでいたところ、中原の絡みにうんざりした太宰が先に逃げ帰り、これに激昂した中原が太宰の家に押しかけたと言う話があります。「津島は、今眠っていますので」という奥さんの言葉に対し中原が言ったという「何だ、眠っている?起こせばいいじゃねえか」、この言葉をTシャツにしてみました。
その後中原は勝手に二階に上がって「関白がいけねえ、関白が」と喚き散らし、こりゃあんまりだと思った檀一雄によって背負投を喰らっています。詩人の横暴シリーズ第二弾、友人の家に押し掛ける際にぜひどうぞ!

3、中也日記Tシャツ
右上に印刷してあるのは「宇宙の機構悉皆了知。一生存人としての正義満潮。美しき限りの鬱憂の情。以上三項の化合物として、中原中也は存在します」、文ファンメンバーのTヤ君が中学生のある日ぱらぱらと中原中也日記をめくっていたらこの文章に出会い震撼してしまったという、この文章を印刷してみました。「中原中也」の部分に自分の名前を当てはめて印刷しようと言う話も合ったのですが、すごい自己紹介Tシャツになってしまうので諦めました。宇宙の真理を獲得する際に、ぜひどうぞ!

4、5、6、「玄関の守衛」Tシャツ
停職に就かない息子を心配した母親の勧めで、中原氏はしぶしぶNHKへ面接に出かけます。そこでの面接官の質問「どの部署で働きたいですか」に対し、「玄関の守衛」と答えた我らが詩人。当然面接は不合格でしたが、彼のこの言葉は現代に生きる我らニートと通じるところがあるような気がしませんか。今回はカラフルでポップに仕上げました、普段づかいや友人への贈り物にもどうぞ!

7、「アイラブ太宰」Tシャツ
『人間失格』や『走れメロス』が中高生向けのイラストでリニューアル、イケメン俳優によって次々と作品が映画化、でも「太宰好き」というと引かれるような気がして本棚の手前には村上春樹を置いちゃう、あなたもそんな隠れ太宰ファンの一人ではないですか?そんなあなたに送る、現代の受難者になれ!アイラブ太宰Tシャツ!大丈夫、わたしたちにはピース又吉もいる!もちろんこっそりと部屋着にするのも、それはそれで太宰らしくてすてき。

8、「おさむと!」Tシャツ
その魅力を「自分の最大の理解者」と説明されることもある太宰作品。そんな太宰といっしょにいる気持ちで、いつでも今日が、いちばん楽しい日!時代とジャンルの垣根を越えてみました「おさむと!」Tシャツ。

9、「人間失格」Tシャツ
「羞恥の青春のバイブル」とも言われる『人間失格』。原宿のTシャツ屋さんにもありそうなデザインですが、作品の内容を吟味して、我が社は明朝体かつキュートでポップに仕上げてみました。普段づかいにも贈りものにも最適!ちなみにほのかな対抗心から原宿にチェックしに行きましたが「人間失格」Tシャツは売ってませんでした。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
